2017年8月16日 (水)

埼玉県北本市 キヌガサタケを再度狙う

Sp8160002

お盆休みは天候不順が影響して、とうとうどこにも遠出しなかった。
フォトコン用に花火と星空の写真を撮りに行くという、当初描いていたプランは木っ端みじんですわ(ノ_-。)

それでもご近所散策してキヌガサタケの発生場所を確認できたのは収穫♪
倒れていたが、グレバが白いのを見るのが初めてだったので、雨の中
体かがめて延々撮っていた。

秋まで見られそうなので通うw

| | トラックバック (0)

2017年8月13日 (日)

埼玉県北本市 キヌガサタケを撮る

Sp8120071

お盆休みが始まったが天気が良くない。
すっかり遠出する気が薄れたので、ご近所でキヌガサタケでも探そっと♪

お。生えてる生えてるヽ(´▽`)/
暗がりなので手ぶれ写真多数なのが残念。

Sp8110005

雨が降った翌日なのでキノコスパーク!
吸血昆虫に悩まされながらの撮影は大変だが、良い個体に合うと笑えるぐらい楽しい♪

Sp8110024

ヒトヨタケも綺麗な状態。
まだまだ雨が降る日が続くらしいので、あと数回行こうかな♪

| | トラックバック (0)

2017年8月 9日 (水)

埼玉県北本市 カブトムシを深度合成

Sp8050111


クヌギの木を見つけては覗きを繰り返していると、カブトムシの雌を発見。
そして同じ場所に黒いカナブンが!これはなかなか珍しい( Д) ゚ ゚
あわてて撮影に入ると異様な羽音が・・・。
あ。スズメバチの登場。ビビって後ずさりしたとたんカナブンが飛んでいった・・・。

場所を変えてお気に入りのオニヤンマスポットへ。
ふふふ。2匹発見♪あれれ全く気配がなくなり30分途方に暮れる・・・。

今度こそ何か探す!
地中にうごめく昆虫の王様発見!コンデジの深度合成の練習開始じゃあ!

最後の最後で気分良く帰れたわ♪

| | トラックバック (0)

2017年8月 6日 (日)

埼玉県比企郡 ゴマダラカミキリムシを撮影

Sp8050051


今日の狙いはカブトムシとオニヤンマ。
二大昆虫さ( ̄ー ̄)ニヤリ

ふらふら歩いてるとゼットン発見!
ゴマダラカミキリ。ちょこまか動いて撮りにくいが、
何とか撮影。

これはOLYMPUS TG-3で撮影したもの。
ブレを気にしてISOをオートにしたら800になっていた。
画像あまり良くないね・・・。

傑作が撮れないのは機械のせいにしよう(笑)

| | トラックバック (0)

2017年8月 5日 (土)

埼玉県比企郡 ケイトウを撮りにGO

P8050056


8月5日

前日、長靴を買いにヨドバシカメラにGOした俺。
そのついでにOLYMPUSの気になる商品を物色♪

300/f4良いなぁ。TG-5も良いなぁ。

全開になった物欲を沈めるために今日は朝から昆虫撮影w

虫を探している最中にケイトウが咲いていたのでパチリ。
かなりお気に入りの写真が撮れたが、実はこの写真デジタルテレコン使用。

これはやはり300mmを買わねば(笑)

| | トラックバック (0)

2017年7月27日 (木)

埼玉県北本市 コクワガタを深度合成

Sp7220369


なんかマクロに適した昆虫いないかしら。
できればルリボシカミキリムシとかタマムシとか、色の綺麗なのが良いな♪

シデムシが多いが目をこらすと、おや!?コクワガタの雌か。
動きに合わせるのが大変だったが、なんとか深度合成の効果がわかる写真が撮れた。

今週も虫撮りかしらw

| | トラックバック (0)

2017年7月26日 (水)

埼玉県比企郡 キイトトンボの連結写真

Sp7220098

蝶トンボがヒラヒラ舞っている~。
吸い寄せられるように水辺へ行ってみると、キイトトンボが産卵しているではないか。

望遠レンズがないと蝶トンボ撮れそうもないので、キイトトンボをメインに撮影開始!
肘をつき水面ぎりぎりにカメラ構えてると、焼けたコンクリートの熱が肘にビシバシ伝わってくるぜ。

もっと撮っていたかったのだが、肘が悲鳴を上げたので退散ーw

| | トラックバック (0)

2017年7月24日 (月)

埼玉県比企郡 アブラゼミを超マクロ撮影

Sp7220344

今使っているOLYMPUSのTG-3の後継機が発売されたので気になってる俺。
でもまだまだ十分使いこなしてない機能もあるので、今日は張り切って昆虫に遊んでもらうw

おあつらえ向きに羽化後まだおとなしいセミを発見♪

ギョイーンと最短までGO!
目にリングフラッシュが映り込んだが、これはこれで良し(*^ー゚)b
寄れたことが大事なのですw

Sp7220004

まだまだいける。
この夏はもうちょい使い込もっと。

| | トラックバック (0)

2017年7月23日 (日)

埼玉県北本市 ヤブヤンマと戯れる

P7220155


今日は朝からキノコ探し。
生えてない・・・。

装備はマクロレンズと200mm、コンデジ。
撮れるものと言ったら昆虫じゃないですかw

ビューン!とオニヤンマ通過ー。
遠すぎて撮れない。

諦めかけていたら木の上に違和感!
おぉっ!ヤブヤンマじゃーん♪
ま、これでも遠いのでデジタルテレコン使って400mmにしてやった。
なかなか良い(*゚▽゚)ノ

さて、コメントもそんなに多くないブログですが、今回よりコメント欄を閉じることにしました。
撮影場所が特定出来る表現も極力避けていきますので、ヤキモキしながら見てやってくださいw

| | トラックバック (0)

2017年7月22日 (土)

埼玉県比企郡 武蔵丘陵森林公園でキヌガサダケ その2

Sp7170253

7月17日

この日もキヌガサダケのスパークを期待していったのだが、
倒れかけが1本だった。

とりあえずコンデジの深度合成の練習をしよっと♪
手ぶれが凄い・・・。
次回は三脚使う!

Sdsc_2243

| | トラックバック (0)

«埼玉県比企郡 武蔵丘陵森林公園でヤマユリ